自動車と任意整理と夫婦関係

自動車マニアです。旧車が好きすぎて任意整理することにしました。そんな人たちが集まるパートナーシップの中身

思いやり

f:id:c0kb5fav37n:20160704235440j:plain

若いうちはお互い、

ちょっとしたことでカチンときて

たくさん喧嘩していたけれども、

今は喧嘩しないように気をつけている。

 

もしカチンと来ても昔のように

喧嘩していたら身がもたない。

 

怒りがこみ上げてくるような事があったら、

旦那がいない部屋に逃げ込み

テレビをみたりして心を落ち着けてから、

旦那がいるリビングにもどる。

 

そういう時は旦那も察してくれたのか、

さっきはゴメンと謝ってくる。

 

腹を割って話せないようじゃ夫婦じゃないと

思う人もいるだろうけど、

言いたい事を言っても何も解決しないし、

スッキリするどころか殺意が沸きあがって

収集が着かない事もある。

 

支え合いが大事だというのは、

夫婦の危機を回避する術だと思う。

 

互いを思いやる言葉一つで家庭の平和が守れるのだ。

 

その言葉が心の底からの言葉じゃなかったとしても、

その言葉はとても大事だと思う。

 

夫婦間だけでなく、お姑さんに対してもそうだろう。

お姑さんに対しては特に大事だと思う。

 

もちろんこれも心の底からは言えないだろうけど、

がんばる義務はあるはずだ。

 

とにもかくにも、自分の身を、家庭を守りたいならば、

思いやりを見える形で相手に示すのが大事だと思う。