自動車と任意整理と夫婦関係

自動車マニアです。旧車が好きすぎて任意整理することにしました。そんな人たちが集まるパートナーシップの中身

言わぬが花

f:id:c0kb5fav37n:20160628235032j:plain

男女の差なのか育った家の違いなのか、

家事のやり方や頻度の違いが衝突の原因になりました。

 

私は時間をかけてでもキッチリとしたいタイプ、

妻は時間の節約を最優先にし見える所が

きれいになっていれば気にならないタイプでした。

 

なので私はまだ汚れが残っている箇所をみると

何となく落ち着かず、せっかく妻が掃除をしてくれた所でも

掃除をしてしまうことがありました。

 

反対に妻からするといつまでも掃除をしている旦那に

イライラしていたことと思います。

 

料理も同様で私は作る時は丁寧作りたいタイプ、

妻は手早く作りたいタイプでした。

 

双方とも、お互いのためを思って家事を行っていたはずなのに、

家事をする度になんとなくイライラして険悪になってしまいました。

 

それでも面白いもので1~2ヶ月もすると

自然と分業ができてきました。

 

お互いが指摘しあっていた時には小さな衝突があったのですが、

お互いのやり方が分かってくると、

相手に任せられる部分や自分がやらなくてはいけない部分が

自然とできあがってきました。

 

お互いに主張をしていた時は

どうしても気になる部分を指摘してしまいます。

しかし任せることは任せる、

我慢できない所は自分がやる、

という不文律ができると家事以外の部分でも

スムースにいくことが多くなったように思います。

 

何でも伝えれば良い、というのではなく、

言わなくてもできる部分が増えてくるのが結婚生活なのかな、

と思いました。